コンポストからガーデニングへ

ビックママランド泉中央園です♪

今日は、午前中から午後にかけて、ものすごい雨と風でしたね!

今は、うって変わって、青空です!!

雨で、お散歩に行けなかった今日は、サークルタイムの後に、ガーデニングを行いました^^

そう!コンポストで堆肥が完成したのです♪

先日まで、給食の残食や、もしもの集団食中毒等に備えて2週間冷凍保存している給食の材料などを投入していて、しっかり分解され、めでたく堆肥となりました^^

堆肥に、ガーデニング用土を混ぜて、室内で種まきしました!

みんな初めてのことに、真剣そのもので、

もくもくと種蒔きと水やりをしてくれました♪

小さな小さな種をまきました♪
やりたい気持ちがいっぱいで、嬉しかったです♪
種蒔きしたら、小さな芽が出てくるんだよとお話したので、すぐ出てくると思ったのかな♪土の匂いを感じていたのかな♪

芽が出るまでは、土が乾かないように、毎日水やりします^^

収穫できる予定なのは、子どもたちがあまり得意ではない葉物ですが、

少しでも興味を持って、口にしてくれるといいなと思います♪

どんなメニューにしようか、ワクワクです!

未分類

Posted by bm